2012年8月22日水曜日

Hybrid W-Zero3 をフランスで、再び

二年前に説明したように、Hybridは海外渡航のときに役に立つ。
あれからも何度かフランスに行って、同じOrangeのプリペイドSIMカードで通話やGPRSデータ通信を使って来た。ただし、気を付けないといけないのは、カード自体の有効期限が入金の有効期限後6ヶ月であること。それを超えると新しいカードを買うしかない。しかし、海外でGSMがつながる国ならどこでも224に電話してローミングで入金できるので、あれから回線を維持している。

104shへの移行

さて、今年になって事情が少し変わって来た。諸般の事情により、3月に家族でWillcomの回線を解約した。行き先はよりにもよってSoftbankである。前からiPhoneにするまいと決めていたので、アンドロイドにした。またもシャープで、当時は珍しいアンドロイド4.0の104shである。環境を再構築するのはそれなりに時間がかかったが、概ね満足。当然ながら、Wifiモードで使うときの早さはHybridと全く違う。ただ、この機種はいまだにルートが取れていないようで、Hybridほど自由ではないのも事実。さらに、しっかりSIMロックがかかっているので、海外で使う気にはとてもなれない。海外パケ放題は1日2000円〜3000円だが、後で分かるようにSIMフリーならフランスでのOrangeの3Gは1ヶ月800円で済む。それも考えて、Hybridを大事に保管していた。

フランスで3G

この8月の頭にフランスに2週間程行って来た。
今回は周りの要望もあり、3Gデータが使えるようにした。

今まで、GPRSで我慢していたのは、買ったSIMカードを3Gのスロットに入れても、認識されていなかったからである。よく調べたら、そのカードにJ2REと書いてあり、それは3Gより前のSIMの識別子だった。話が少しややこしいのは、フランスの大抵の3Gの携帯では、そのSIMは問題なく使える。以降を楽にするために両対応になっている。しかし、それを考慮していないHybridでは全く認識されなかった。それに反して、GSMスロットにいれたらGPRSは難なく使える。

ということで、今までの電話番号は変えたくないので、データ専用のカードを買うことにした。インターネットで調べたら、この記事Pass Let's GoというOrangeのデータ専用SIMの存在を知った。本来は無線ルーターやiPadで使うことが想定されているようだが、特に用途に制限がない。値段は8ユーロと手頃。ただし、この値段では100Moが2週間で使えるだけです。それ以上使いたければ、入金をしなければならない。一週間で使える1GB(15ユーロ)や一ヶ月で使える2GB(20ユーロ)などがある。

設定は至って簡単。Hybridの3Gのスロットに差して、再起動するとちゃんと認識された。
後は、以下の手順で3Gの接続を追加する。
  • 「センタ名称設定」で「新しいモデム接続の追加」を選ぶ。
  • 接続名は自由ですが、モデムの選択はWCDMAにする。
  • ダイヤルする番号が3GのAPNになる。この場合、orange.frです。
  • 次に入力するユーザー名とパスワードは共にorangeです。ドメインは空のままで良い。
GPRSと比べて、なぜかAPNとユーサー名が逆になっている。

設定した直に、インターネットにつながるのにAzureaが動かなかったが、原因は単に時間を設定していなかったことだった。
それ以降は問題なく使えた。
ただし、一つだけ問題があった。本来はSMSでパスワードをもらって、それを使ってOrangeのサイトで残額が確認できるようだが、Hybridに3GでSMSを受け取る機能がないので、それができなかった。多分Orangeの店で言ったらパスワードを教えてくれただろうけれども、結局最初の100MBで済んだので、そこまでする必要がなかった。
また、チャージはタバコ屋などで買えるとのことだったが、それもせずに済んだ。

WMWifiRouter

Hybridを使っていた2年間、テーザリングはBluetoothでやって来たので、特にルーターソフトを導入していなかった。今回はiPhoneや104shおよびパソコンとつなぐ必要があったので、調べてみた。そしたら、WMWifiRouterのホームページを見に行ったら、サポート終了で無料になっていた。それを導入したら、iPhoneとパソコンは問題なくWifiでつながった。104shはadhocモードに対応していないが、なぜかBT-PANは対応できたので、結局Bluetoothでつないだ。主にメールとニュースとツィッターに使ったが、夏休みに忙しかったせいか、使用量はそれほど多くなかったようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿